11/23 ㊗️11時〜チョココロネやさん 開催

エデュカルの「ぼくだってやりたい!」を叶える企画

『いつもお兄ちゃんばっかり…。』

病児の兄弟姉妹、いわゆる「きょうだい児」のこと、皆さんご存知ですか?

子どもが病気になると、本人はもとより、親は?その子の兄弟姉妹は?

揺れる思い、微妙なバランス…。

そんな中で、たくさん我慢していた「ぼく」だけど、ぼくだって「好き」や「やりたい」があるんだよ。

当事者である榮島さん御一家、その中のきょうだい児である「ぼく」、かずほくんにフォーカスした絵本ができました。文はお母様である榮島佳子(えいしまけいこ)さん。

そして、絵は、エデュカルの看板製作者でもある、エデュカルのご近所さんの川尻杏子(かわしりきょうこ)さん。

今月、ついにこの物語を描いた絵本『ぼくはチョココロネやさん』が発刊となりました。

出版を記念して、『やりたいを叶える!』がコンセプトのエデュカルとしましては、主人公のぼく「かずほくん」がやりたい『チョココロネやさん』を応援するイベントを開催します!

とても美味しいチョココロネを専門店より仕入れます。エデュカルカフェで楽しめます。(時節柄、お持ち帰りできます。)

そして、作画で絵本作家となった川尻杏子さんの原画展示や、絵本についての秘話、絵本の朗読など。

ご希望の方は購入もできますよ。(サインもしちゃう?)

それから、『教育と文化の地域資源』を自負するエデュカルとしては、やっと『エデュカル図書館』として、地域の皆様のご利用を本格的に始めます。貸し出しは無料です。(登録料のみ500円)

どうぞ、遊びにいらしてくださいね。